最新レシピはこちら!

チキン南蛮ラップサンド~FCスタイル~

チキン南蛮ラップサンド~FCスタイル~

人気のチキン南蛮をフードクチュール風にアレンジし、ラップサンドイッチにしました。 甘酢チキンはバルサミコ酢等を使って洋風に。タルタルソースもラディッシュを主にしたガーリックマヨネーズに。ランプサンドイッチは食べやすいので、これからの行楽シーズンにもピッタリの1品です☆

フード・クチュールへようこそ!

フード・クチュールは、「シンプルでスタイリッシュに」を主旨とした日々のお料理からおもてなしレシピまでを紹介する、オリジナルレシピのサイトです。

どこにでもある何気ない食材も、ちょっとしたアレンジで豪華メニューにドレスアップ!一見敷居が高そうに見えるおもてなしレシピも分かりやすく説明します。

簡単でシンプルなのに、まるで仕立てられたオートクチュールドレスの様に華やか。すぐに試したくなるお洒落なレシピが満載です。

最近のレシピ

ケールチップス

ケールチップス

栄養価の高いケールをチップスにしました♪ アメリカでも人気の副菜です。 オーブンに入れて焼くだけなので、とっても簡単に出来ます。カリカリの食感がやみつきになる1品。スナックとしても副菜としても大活躍です☆

ヨーグルトとマスカルポーネチーズのパンナコッタ

ヨーグルトとマスカルポーネチーズのパンナコッタ

冷んやりとツルンとした食感で濃厚な味のパンナコッタを、マスカルポーネチーズとヨーグルトで作ってみました。ヨーグルトのサッパリさの中に、マスカルポーネチーズと練乳の濃厚な深い味が重なって、とても美味しいデザートとなりました☆ とっても簡単に出来るので、おもてなしのデザートとしてもピッタリです。 お好みのフルーツと召し上がって下さいね♪

2種の海老のタルタル Op. 2

2種の海老のタルタル Op. 2

前回に引き続き、2種類の海老を使ったタルタルです。今回はフレンチとして仕上げました。クリームやオレンジジュース等を煮詰めた濃厚なソースが、甘エビの甘さと茹で海老のプリプリ食感と相性抜群。濃厚な味の中にもオレンジの爽やかな香りも楽しめる1品。とっても簡単に出来るのに、高級感があるので、おもてなしの前菜としてピッタリです☆

2種の海老のタルタル Op. 1

2種の海老のタルタル Op. 1

2種類の海老を使って、簡単に出来る前菜レシピです♪甘エビのトロっとした食感と茹で海老のプリプリの食感が楽しい1品。濃厚なアボカドの中に、爽やかな紫蘇と生姜の香りが広がります。このレシピを考案している際、今回の和風バージョンと、もう一つフレンチバージョンも思いついたので、次回はフレンチバージョンもご紹介しますね♪お楽しみに☆

牛肉の赤ワイン八丁味噌煮込み

牛肉の赤ワイン八丁味噌煮込み

先月日本へ帰国した際、仲良しの友人が連れて行ってくれた横浜関内にある創作和食のお店「月」。お店の雰囲気も然ることながら、御料理はどれを食べてもとても美味しい品々でした。その中でメイン料理として出して頂いた、牛肉の赤ワイン煮込み。とても上品な仕上がりの1品でした。その友人が是非これを自宅で作ってみたいとのリクエストに応えてレシピを作成してみました。お店の方がお味噌も入っているとおっしゃっていたので、それをヒントに私なりの隠し味も加えて仕上げてあります。勿論是非そのお店で食べて頂きたいのですが、ご家庭でも作れるように、出来るだけ「月」の味に近づけるようにがんばってみました。ご興味のある方は試してみて下さいね♪