Food Couture:じゃがいものレシピ    
 

じゃがいものレシピ

林檎とゴルゴンゾーラチーズのクリーミースープ

林檎とゴルゴンゾーラチーズのクリーミースープ

甘酸っぱい林檎と塩気の多いブルーチーズをスープに仕立てました。一瞬冷たいデザートスープかな?と思われた方もいると思いますが、これからの季節にピッタリの温かいスープで、ヴィシソワーズのベースに林檎を加えたもの。ゴルゴンゾーラチーズは火を通しすぎると黴臭さが増してしまうので、最後の余熱で溶かしちょっと食感を残すくらいのクリーミーさで仕上げます。林檎のほのかな甘みの後から、ゴルゴンゾーラチーズの塩気とコクが口の中に広がります。カリカリに焼いたバゲットと一緒にどうぞ☆ ブルーチーズ好きな方は是非お試し下さい♪

白身魚とジャガイモのラビオリ、バルサミコバターソース

白身魚とジャガイモのラビオリ、バルサミコバターソース

今回は手作りラビオリに、こってり甘酸っぱいバルサミコバターソースをかけた1品です♪フードクチュールではお馴染みのワンタンの皮を使ったラビオリ。今までも色々と中身を変えてご紹介してきましたが、今回はジャガイモと白身魚。中身がしっかりと味付けされているので、茹でてそのままでも美味しいラビオリですが、この濃厚ソースがさらにコクと深い味を出し、ラビオリと相性抜群。是非お試しください☆

タプナードコロッケ

タプナードコロッケ

ちょっと大人味のコロッケを作ってみました。タプナード(タペナード)とは、南仏-プロバンス地方発祥のお料理で、オリーブやアンチョビ等の材料ををペースト状にしたものです。オードブルとしてパンや野菜につけたりして食べますが、お肉やお魚に詰めたりして使ったりもします。今回はジャガイモに混ぜて一口コロッケの具材として使用してみました。オリーブ好きさんには堪らない1品です♪是非お試しください☆

秋刀魚のブランダード

秋刀魚のブランダード

以前ツナを使ったブランダードレシピをご紹介しましたが、今回は「旬の味」という事で、秋刀魚を使ってみました。先日、"残った鯖"を使った1品をご紹介したところ、やはり季節柄、秋刀魚の方が人気があったので、今回は残った秋刀魚を大変身させた1品。作り置きも出来るのでおもてなしの前菜にとっても便利です♪ディルとピンクペッパーも仕上げに加えることで生臭さが消え爽やかな仕上がりに☆秋刀魚が余ったら是非試してみてくださいね!

枝豆ライスバーガー

枝豆ライスバーガー

日本でライスバーガーは不動の人気ですね。今回はベジタリアンの方も召し上がって頂けるライスバーガーを枝豆を使って作ってみました。お肉を使っていないのにボリューム満点。香ばしいお米のバンズにコロッケのような食感の枝豆バーグ。てりやきソースが絡んで日本人なら誰もがホッとする味に仕上げてあります。最後に挟んだフライドオニオンも香ばしい玉ねぎの風味を加えています。ベジタリアンの方もそうでない方も是非お試し下さい♪

マッシュポテト・シュウマイ~ウズラ卵黄の味噌漬けと共に~

マッシュポテト・シュウマイ~ウズラ卵黄の味噌漬けと共に~

前回ご紹介した、ウズラ卵黄の味噌漬け(醤油漬け)を使った1品。この味噌漬けを漬けている間、何が一番合うかな・・・と楽しい気分で色々考えてみました。その一つをご紹介します♪マッシュポテトをシュウマイの皮で包み、蒸し上げた後に卵黄の味噌漬けを乗せます。塩分があって、まったりとクリーミーな卵黄がマッシュポテトに絡みあって濃厚な味に仕上がります☆濃い目のお味なのでお酒にも合いますね♪残りのマッシュポテトを使っても良しの簡単レシピです。是非お試しください!

大根とじゃがいものポタージュ

大根とじゃがいものポタージュ

前回に引き続き、大根使いきりお助けレシピです♪寒い季節にピッタリのポタージュスープです。 ヴィシソワーズのクリーミーさの中に大根の味が加わり、濃厚なのにさっぱりなスープに仕上げました。とっても簡単に出来るのにレストランのようなちょっとワンランク上の味♪  かいわれ大根をかわいく飾って、おもてなしにも普段にも楽しめる1品です☆ トーストを浸して食べても美味しいですよ♪ 是非お試しください!

ハロウィンのポテトピザ

ハロウィンのポテトピザ

もうすぐハロウィンということで、今回はちょっと遊び心をだしてハロウィン用の1品を作ってみました。ハロウィンのかぼちゃを模ったポテトピザです♪ パプリカに詰めたジャガイモにたっぷりのチェダーチーズをかけて、目と口はベーコンとサラミで♪ お子様も喜ぶパーティーの1品になると思います☆ 是非お試し下さい!

スモークサーモンとアスパラのポテサラロール

スモークサーモンとアスパラのポテサラロール

彩り鮮やかな副菜を考えました。普段のポテトサラダの具を少し変えて、スモークサーモンとクリームチーズに。アスパラで綺麗に巻けば、人気のポテトサラダがパーティー用に変身! 肉や魚のメインの副菜として添えても、またサラダとしても召し上がれます。作るのもとっても簡単ですよ♪

カラフルチャウダー

カラフルチャウダー

段々寒くなってきた今日この頃ですが、こんな日は栄養たっぷりのチャウダーはいかがでしょうか。野菜がたくさん入っているので彩りもとてもきれいです。これからの寒い冬もこの熱々のチャウダーで心も体もぽかぽかに温まります♪ おもてなしディナー1品目のスープとしても鮮やかに食卓を飾ります☆