Food Couture:イチゴのレシピ    
 

イチゴのレシピ

ベリーメープル・パンプディング

ベリーメープル・パンプディング

お友達からとってもかわいい計量スプーンを頂きました。彼女自身もこのスプーンのようにとってもかわいい女性。私が落ち込んだり、くじけてしまいそうな時に励ましてくれ、そっと優しい言葉をかけてくれます。このデザートは感謝の気持ちを込めて、スプーンと彼女をイメージして仕立てました。かわいいベリー類、甘酸っぱいベリーソース、そしてメープルシロップの優しい味に包まれたクロワッサン。彼女と同じく、とても優しい味♪ 温かくても冷たくても美味しく召し上がれるのでパーティーにはピッタリ。サンデーブランチとしてもお薦めです♪

クリスマスツリー・カップケーキ

クリスマスツリー・カップケーキ

クリスマスといえばまず思い出すのが大きくて丸いクリスマスケーキではないでしょうか。でも大人数でない時とか、1つ丸ごとは多すぎることってありますよね。パーティー用に何かかわいいサイズのものを、と考えたのがこの一品です。カップケーキは立食パーティーでも食べやすくて手頃ですよね。このツリー型のクリームはクリームチーズが入っているので、チーズケーキのような風味が口の中に広がります。着色料は使用したくなかったので、枝豆を使って綺麗な緑を出してみました。お好きなデコレーションで楽しんでみて下さい!

チーズクリーム in ベリー

チーズクリーム in ベリー

クリスマス用おもてなし料理の最後に、とっても簡単に出来るデザートを御紹介します。生クリームとホイップタイプのクリームチーズを混ぜてイチゴとラズベリーに詰めるだけ♪チーズクリームはレアチーズケーキのような味わい。FCお得意のレモンの風味がアクセント。ラズベリーは凍らせてもサクサクとした食感が出てさらに美味しくなります☆是非お試し下さい!

ベリー・ベリー・ブルスケッタ

ベリー・ベリー・ブルスケッタ

ブルスケッタとはイタリア料理でガーリックトーストのようなものですが、最近ではトーストしたパンにチーズを乗せたり、トマトを乗せたりと多種多様な傾向が見られます。今回は3種類のベリーとフレッシュバジルの葉を使って作ってみました。にんにくこそ使っていませんが、見た目はまさしくブルスケッタ。トーストしたパンにトロっととろけたチーズ、甘酸っぱいベリーと相性抜群です♪バジルの香りもフワっと口に広がります☆シャンパンにも合うのでパーティーの前菜としても、紅茶やコーヒーと一緒にブランチやデザートとしても大活躍の1品です!

イチゴとブルーチーズのスコーン

イチゴとブルーチーズのスコーン

以前サラダとして紹介したように、私はイチゴとブルーチーズの組み合わせが大好きなのですが、今回はその組み合わせでスコーンを焼いてみました。生のイチゴを使ったスコーンは人気の1品ですが、これにブルーチーズを加えるとさらに風味たっぷりの美味しいスコーンになります。ここ数年、Sweet & Savory(甘みと塩気)の組み合わせは人気で話題を呼んでいますが、このスコーンもそのコンセプトに基づいた1品です。サクサクのスコーンでこの味のコントラストを是非堪能してみてください☆

フルーツラビオリ

フルーツラビオリ

フルーツを使ったデザートラビオリです。ワンタンの皮を使うのでとっても簡単に出来ますよ♪つるんとした皮の中にはクリーミーなクリームチーズとフルーツ。今回のシロップはちょっと大人用にワインを使って作りましたが、お子様用にはソーダなどを使えば、フルーツポンチのような感覚で召し上がれます♪

和風フルーツラビオリ

和風フルーツラビオリ

先日フルーツラビオリを紹介させて頂きましたが、お友達から「和風も」というリクエストがありました。作り方は殆ど同じなのですが、クリームチーズの代わりに餡子と生クリームを使用し、シロップはあっさりと、仕上げに黒蜜をかけての一品。ちょっとお洒落なフルーツあんみつです♪ 手軽な材料で出来るので急なお客様へのおもてなしにもピッタリです。 是非2つの味を食べ比べてみてくださいね☆

イチゴとブルーチーズとベーコンのサラダ

イチゴとブルーチーズとベーコンのサラダ

イチゴの色彩を使ったとっても華やかなサラダです。意外かもしれませんが、ベーコンとブルーチーズの塩気はイチゴの甘酸っぱさとの相性が良く、絶妙な味を醸し出します。ブルーチーズが苦手な人もこのサラダはきっと好きになると思います。クリスマスパーティーにもピッタリですね。是非お試し下さい♪