Food Couture:カリフラワーのレシピ    
 

カリフラワーのレシピ

カリフラワーアンチョビボール、レモンアイオリと共に

カリフラワーアンチョビボール、レモンアイオリと共に

ジャガイモとアンチョビを混ぜて揚げたものはタパスでも人気の1品ですが、それにカリフラワーも加えてアレンジしてみました。カリフラワーが加わったことで、味に深みが増し、旨味もアップ。爽やかなレモンアイオリがさらに美味しさを引き立てます。パーティーの前菜として欠かせない1品となりそうです♪ 是非お試し下さい☆

カリフラワーとブロッコリーのソテー、M仕立て

カリフラワーとブロッコリーのソテー、M仕立て

とても大切な友人の一人、Mちゃんが先日日本へ帰国しました。帰国する前に一度フレンチをご馳走しようと一緒に行ったのがFCでも以前御紹介した、THE MODERN。彼女が注文したラム肉のソテーの付け合わせだったカリフラワーとブロッコリーのソテー。彼女はカリフラワー等があまり好きではないのですが、この副菜をとても気に入りました。ベーコンの香りとチョリソのスパイス、そしてバルサミコ酢の深い味わいが絶妙なこの1品。日本に帰ってもまたいつでも食べられるように、そして彼女への感謝の気持ちを込めて、このレシピを贈りたいと思います。

カリフラワーのリゾット仕立て

カリフラワーのリゾット仕立て

お肉やお魚の付け合せとしても使え、ベジタリアンのメインコースとしても使える1品です。カリフラワーをただ炒めるのではなく、リゾットのテクニックを使って野菜の旨みをじっくりと滲み込ませていきます。この手法は私が料理学校の説明会に行った際に見たテクニックで目から鱗が落ちました。そして今もこの方法で野菜を調理したりしています。ドライトマトの旨み、白ワインやガーリックの芳醇な香りも楽しめますよ♪

カリフラワーのスープ、ローズマリーの香り

カリフラワーのスープ、ローズマリーの香り

カリフラワーを使ったベジタリアン/ヴィーガンスープです。生クリーム等を一切使用していないのに、カリフラワーがとてもクリーミーで、野菜の美味しさが詰まった、奥深く優しい味。最後にローズマリーオイルで香りよく仕上げます。前日に作って置けるのでおもてなしにもピッタリです☆是非お試しください♪

ローズマリーチキンサラダ

ローズマリーチキンサラダ

一品持ち寄りやおもてなしに便利なサラダです。ローズマリーとレモンに漬け込んだ鶏肉が風味良く、温野菜との相性抜群です。ボリュームも栄養も満点で、彩りも良いので、サラダとしてもメインとしても大活躍の一品。副菜でも良いですね♪ 温かくても、冷たくても、室温でも美味しく食べられるのでとっても便利ですよ☆

冬野菜とオリーブのロースト、レモン風味

冬野菜とオリーブのロースト、レモン風味

パーティーのメインメニューは決まったけど、副菜はどうしよう・・・などと考えてしまったら是非この冬野菜のローストをお試しください。 芽キャベツとカリフラワーの食感、オリーブとレモンの風味がメイン料理を引き立てます。冬野菜に限らずお好きな野菜でも美味しく召し上がれると思いますよ☆

マスカルポーネソース変奏作品5番 ~鶏肉とカリフラワー、カレー風味~

マスカルポーネソース変奏作品5番 ~鶏肉とカリフラワー、カレー風味~

マスカルポーネクリームソースを使った第5作。今回はカレー風味に。鶏肉とカリフラワーはカレー味との相性も抜群。クリーミーさは残したまま、前作とは全く違った味のマスカルポーネソース。きっとお子様も喜ぶと思います。 是非、お楽しみください♪