Food Couture:クリスマスのレシピ    
 

クリスマスのレシピ

クリスマスツリー・カップケーキ

クリスマスツリー・カップケーキ

クリスマスといえばまず思い出すのが大きくて丸いクリスマスケーキではないでしょうか。でも大人数でない時とか、1つ丸ごとは多すぎることってありますよね。パーティー用に何かかわいいサイズのものを、と考えたのがこの一品です。カップケーキは立食パーティーでも食べやすくて手頃ですよね。このツリー型のクリームはクリームチーズが入っているので、チーズケーキのような風味が口の中に広がります。着色料は使用したくなかったので、枝豆を使って綺麗な緑を出してみました。お好きなデコレーションで楽しんでみて下さい!

鶏肉とマッシュルームのガランティーヌ風

鶏肉とマッシュルームのガランティーヌ風

ガランティーヌとは、鶏肉等を開いて骨や臓物を抜き、他の具材と一緒に巻き、蒸し焼き、またはブイヨンで煮た料理のことです。こうやって書くと何だか面倒臭くて難しい料理な感じがしますが、つまりのところは、一度解体して他の具材と混ぜてまた元に戻す、、と言ったところです(笑)今回はご家庭用に、手頃な皮つきの鶏モモ肉を使って、ガランティーヌ風に仕立ててみました。名前こそ難しそうですが、とっても簡単な1品です♪ ソースは照り焼き味で、さっぱりと。白ワインとも日本酒とも相性抜群です☆ 前菜としてもメインとしても活躍の1品。小さくてかわいいのでお弁当のおかずとしても便利ですよ♪

鶏モモの照り焼き、もち米を詰めて

鶏モモの照り焼き、もち米を詰めて

クリスマス用の鶏肉料理は沢山ありますが、おこわの美味しさと鶏の照り焼きの美味しさを両方兼ね揃えた1品を考えました。鶏肉さえ漬けておけば、それほど手間もかからずに見た目豪華な鶏肉料理の完成です。鶏の肉汁と漬け汁がしっかり滲みたおこわも、ジューシーで柔らかい鶏肉もとっても美味しいですよ。焼いてる間に少しこぼれ落ちたおこわもカリカリで、まるで焼きおにぎりを思わせる香ばしさ!是非お試しください☆

イチゴとブルーチーズとベーコンのサラダ

イチゴとブルーチーズとベーコンのサラダ

イチゴの色彩を使ったとっても華やかなサラダです。意外かもしれませんが、ベーコンとブルーチーズの塩気はイチゴの甘酸っぱさとの相性が良く、絶妙な味を醸し出します。ブルーチーズが苦手な人もこのサラダはきっと好きになると思います。クリスマスパーティーにもピッタリですね。是非お試し下さい♪