Food Couture:スモークサーモンのレシピ    
 

スモークサーモンのレシピ

シーフードサンドのトリオ

シーフードサンドのトリオ

身近な材料を使ったオープンサンドイッチのトリオです。3種類のシーフードをそれぞれ違った味に仕上げ、キュウリで巻いてパンに乗せてみました。簡単に出来て、見た目もかわいいので、オードブルとしてもブランチとしても楽しめる1品です☆

ダブルサーモンのリエット

ダブルサーモンのリエット

前菜の定番とも言えるリエット(パテ)を鮭とスモークサーモンの両方を使って濃厚に仕立ててみました。一般にベースはクリームチーズを使うケースが多いのですが、クリームチーズは使わず、生クリームと白ワインをフレンチの煮詰めるテクニックを使って仕上げてあります。カリカリのバゲットに塗ってお召し上がり下さい♪作り置きも出来るのでおもてなしの前菜として大活躍の1品です☆

手毬カウサ

手毬カウサ

カウサとは、ペルー料理でジャガイモを潰したものにアヒアマリージョ(黄色のトウガラシ)を混ぜたポテトサラダのようなものです。ペルーの代表的な料理の一つで、好きな材料を使って作れるので各家庭やレストランで多種多様のようです。今回はおもてなし用に2種類用意しました。一つはカウサの定番であるツナを使って。アヒアマリージョは入手しにくいので代わりにタバスコで辛味をプラスし、相性の良いトビコやきゅうりを添えました。もう一つはアボカドとディルを使って1ランク上のカウサに。アボカドとディルはスモークサーモンと相性が良いので、スモークサーモンを使っての手毬に。見た目もかわいいのでおもてなしの前菜やおつまみとして是非お試し下さい☆

スモークサーモンと玉子のサンドイッチ

スモークサーモンと玉子のサンドイッチ

先日、日本のテレビ番組で美味しそうなサンドイッチを見ました。フランス、パリにある老舗ラデュレ(LADUREE)のクラブサンドイッチ。スモークサーモンと玉子がサンドされていてとても美味しそう♪私はラデュレには行ったことはありませんが、無性に食べたくなってしまい、テレビの画面から想像し、さらにちょっとアレンジしてこの1品を作ってみました。見た目がとっても華やかなのでおもてなし用のブランチとしてもオススメです!本場の味とはちょっと違うかもしれませんがご興味のある方は是非試してみてくださいね♪

大根とスモークサーモンのミルクレープ仕立て

大根とスモークサーモンのミルクレープ仕立て

前回のレシピのスモークサーモンがまだ残っていたので、大根を使って前菜に仕立ててみました♪ 小さい、一口サイズのミルクレープという感じにしましたが、デザートではなく、前菜です。大根は和風だしで煮るので、和と洋の味が調和した1品になりました♪ とても簡単に出来るので是非お試しください☆

スモークサーモンとクリームチーズのおむすび~プレゼント仕立て~

スモークサーモンとクリームチーズのおむすび~プレゼント仕立て~

わ~~!冷蔵庫に何もないのに、急な来客が~っという時のお助けレシピです。 誰もが大好きなおむすびをプレゼントに仕立ててみました。今回はスモークサーモンとクリームチーズの具材を使って。スモークサーモンの塩気と、トロっとしたクリームチーズが海苔とごはんにとっても合うコンビネーション☆ もちろんこの具材が無い場合はお好きな具材でどうぞ!海苔をリボン仕立てに巻くだけで、おもてなし用の1品完成です☆

生ハムとスモークサーモンのおもちカナッペ

生ハムとスモークサーモンのおもちカナッペ

皆様、明けましておめでとうございます。今年もフード・クチュールをどうぞよろしくお願い致します。 お正月なので、やっぱりお餅を使った1品にしました。塩気がある生ハムとスモークサーモンをそれぞれチーズとかいわれ大根と一緒にお餅に飾ります。そのまま食べても美味しく召し上がれますが、海老マヨに使うちょっと甘めのマヨネーズソースをつけてもまたちょっと違う味が楽しめます♪ 10分で出来る簡単なオードブルですが、見た目がかわいいのでお客様にも喜ばれる1品だと思います☆ 

スモークサーモンとアスパラのポテサラロール

スモークサーモンとアスパラのポテサラロール

彩り鮮やかな副菜を考えました。普段のポテトサラダの具を少し変えて、スモークサーモンとクリームチーズに。アスパラで綺麗に巻けば、人気のポテトサラダがパーティー用に変身! 肉や魚のメインの副菜として添えても、またサラダとしても召し上がれます。作るのもとっても簡単ですよ♪

スモークサーモンのラビオリ

スモークサーモンのラビオリ

スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせはベーグル用としては有名ですが、今回はワンタンの皮に詰めて、ご家庭でも簡単に楽しめるラビオリを作ってみました。熱々のラビオリを割るとクリームチーズがトロっととろけ出て、トマトソースもクリーミーなまろやかな味に!ラビオリの中の葉も透けて、まるで押し花のような美しい一品です!

マスカルポーネソース変奏作品3番 ~スモークサーモンとルッコラ~

マスカルポーネソース変奏作品3番 ~スモークサーモンとルッコラ~

マスカルポーネクリームソースを使った第3作。今回はスモークサーモンとルッコラを使ってみました。スモークサーモンの塩味とルッコラのほろ苦さが大人の味。色も綺麗なので食欲もそそります!