Food Couture:パイ生地のレシピ    
 

パイ生地のレシピ

ブイヤベースのポットパイ

ブイヤベースのポットパイ

私の住んでいるアメリカ東海岸は朝晩大分寒くなってきました。この時期になるとポットパイが食べたくなります。今回このポットパイを作っていて、ふと気付いた事がありました。北米ではポットパイにはタルト生地を使うのに、日本ではパイ生地を使いますよね。日本はフランス料理の影響かな? 今回は日本式にパイ生地を使ったブイヤベースのポットパイです。ブイヤベースは通常貝殻ごと煮たりしますが、今回は出汁だけ先にとり、具もお手頃な冷凍シーフードミックスを使用して食べ易くしました♪これからの季節にピッタリの1品です☆

マスカルポーネソース変奏作品10番 ~海老とマッシュルームのパイ~

マスカルポーネソース変奏作品10番 ~海老とマッシュルームのパイ~

マスカルポーネクリームソースを使った第10作目。ちょっとだけマスカルポーネソースが残ってしまった時のお手軽に出来る1品。今回は海老とマッシュルームを使いましたが、具材は何でもOK。御自宅にあるものでアレンジしてみてください♪ 前日に具材を炒めて準備しておけば、20分でおもてなし用オードブルの完成です☆

アップル・ダンプリング

アップル・ダンプリング

私の自宅があるペンシルバニア州には、アーミッシュ村という場所があります。観光名所のひとつにもなっていますが、そこでは美味しい名産品がたくさん売られています。その中の一つのアップル・ダンプリング。スパイスと砂糖を詰めたリンゴを丸ごとパイ生地やタルト生地で包んでオーブンで焼くだけ。リンゴ丸ごとアップルパイというような感じです。今回は姫リンゴと黒砂糖を使用してみました。バニラアイスと一緒にどうぞ。サクサクの生地を割ると、温かいリンゴがトロっと出て、冷たいアイスクリームと絶妙に合います。とっても美味しいですよ!すごく簡単に出来るので是非お試しください。