Food Couture:ベーコンのレシピ    
 

ベーコンのレシピ

コブサラダ in レタスカップ

コブサラダ in レタスカップ

最近ではコブサラダは日本でも人気のようですね。色々な野菜や具材の風味を楽しめて、彩り豊かで栄養もたっぷり!パーティー向きのサラダです♪ 今回は、そのコブサラダをレタスカップに入れてさらにかわいく飾ってみました。始めからカップに詰めておもてなしするも好し、具材をお皿などに並べて食べる前に各自で好きなものを入れて食べるのも好し、美味しくて楽しい一品です☆ (2010年11月号の雑誌VERYに掲載されました☆)

マスカルポーネソース変奏作品21番、~カボチャとベーコン、セージの香り~

マスカルポーネソース変奏作品21番、~カボチャとベーコン、セージの香り~

FCマスカルポーネクリームソースを使ったレシピ第21作目です。 先日御紹介したサラダのカボチャがまだ残っていたので、ベーコンと炒めてセージの葉も加えました。マスカルポーネソースとカボチャの濃厚さにベーコンの塩気がアクセント。透き通るようなセージの葉の香りが口に広がります。カボチャの美味しい季節に是非試してみて下さいね♪

ベーコンとナツメヤシのケークサレ

ベーコンとナツメヤシのケークサレ

以前も2回程ケークサレレシピを紹介させて頂きましたが、今回はベーコン、ナツメヤシ(デーツ)、クリームチーズを使ったケークサレです♪ベーコンとナツメヤシは相性抜群で欧米でよく前菜として使用されます。ベーコンの塩気とナツメヤシの濃厚な甘さ、そしてクリームチーズの酸味がベストマッチ。朝食やブランチとしても、またお子様のおやつとしても大活躍の1品です☆

カリフラワーとブロッコリーのソテー、M仕立て

カリフラワーとブロッコリーのソテー、M仕立て

とても大切な友人の一人、Mちゃんが先日日本へ帰国しました。帰国する前に一度フレンチをご馳走しようと一緒に行ったのがFCでも以前御紹介した、THE MODERN。彼女が注文したラム肉のソテーの付け合わせだったカリフラワーとブロッコリーのソテー。彼女はカリフラワー等があまり好きではないのですが、この副菜をとても気に入りました。ベーコンの香りとチョリソのスパイス、そしてバルサミコ酢の深い味わいが絶妙なこの1品。日本に帰ってもまたいつでも食べられるように、そして彼女への感謝の気持ちを込めて、このレシピを贈りたいと思います。

ベーコンとピーナツバターのチョコレートカップケーキ

ベーコンとピーナツバターのチョコレートカップケーキ

今回はとってもアメリカンなデザートを紹介します。ここ数年マンハッタンでは(全米かな?)カップケーキ専門店が続々と出店しています。かわいいデコレーションの物もあれば、ちょっと変わった材料の物もあります。そんな中で私が気に入った一つをご家庭用にアレンジしてみました。チョコレートカップケーキにピーナツバターを使ったアイシングを塗り、カリカリベーコンを乗せたものです。ベーコンがちょっと意外ですが、日本で流行った塩キャラメルのような感じでベーコンの塩気がこのカップケーキにとっても合いますよ☆ 是非お試し下さい!

サルサヴェルデとベーコンのスパゲティ

サルサヴェルデとベーコンのスパゲティ

以前ご紹介させて頂いた、サルサヴェルデソースを使ったスパゲティです。さっぱりしているのに旨み成分いっぱいのサルサヴェルデソースにベーコンの塩気が加わったとっても美味しい1品です♪最後に卵黄も加えてまろやかさを出します。とっても簡単に出来るのに栄養たっぷりの1品ですよ!冷めてもまた美味しく、パスタサラダのような感覚で召し上がれます。是非お試し下さい☆ 

シーザースープ

シーザースープ

欧米でも日本でも人気のシーザーサラダ。このシーザーサラダをスープに仕立ててみました。サラダをスープに仕立てるなんてちょっと驚くかもしれませんが、美味しさはそのまま、でもとってもクリーミー☆ トマトも加えて色合いも鮮やかに。おもてなしスープにピッタリです。最初は驚くお客様もきっと味に満足されますよ♪

ステーキサラダ、温かいベーコンドレッシングをかけて

ステーキサラダ、温かいベーコンドレッシングをかけて

私の家では主人がアメリカ人なので、よくステーキを焼きます。でも野菜不足になるのも心配なので、ステーキを焼く日はこのボリューム満点のステーキサラダにします。シャキシャキの新鮮な生野菜と柔らかいステーキ。温かいベーコンドレッシングも後を引く味です。1品でも充分栄養のバランスが良いので、メインの食事としても、またパーティーでのサラダとしてもおすすめです♪

イチゴとブルーチーズとベーコンのサラダ

イチゴとブルーチーズとベーコンのサラダ

イチゴの色彩を使ったとっても華やかなサラダです。意外かもしれませんが、ベーコンとブルーチーズの塩気はイチゴの甘酸っぱさとの相性が良く、絶妙な味を醸し出します。ブルーチーズが苦手な人もこのサラダはきっと好きになると思います。クリスマスパーティーにもピッタリですね。是非お試し下さい♪

クリスマス用ケーク・サレ

クリスマス用ケーク・サレ

Naturalisme のbiiino さんが、ケーク・サレをリクエストしてくれました。ひとつは、"イケてる、ケーク・サレ"、もうひとつは、ヴィーガン用のケーク・サレ。今回は12月にも突入したことですし、イケてるかどうかは分かりませんが(笑)、クリスマスバージョンを作ってみました♪ケーク・サレとは、フランスのお惣菜ケーキのことで、基本+各家庭の味や冷蔵庫にある具材で作る一品です。biiino さん御自身も研究されてるように、ケーク・サレは多種多様。これからFCも研究を重ねて美味しいケーク・サレを順に紹介したいと思いますが、今回はまず、クリスマスのおもてなし用に仕立てました。スライスすると、おくらの星型や色彩々の具材が鮮やか。最後にかけるトマトソースとの相性もバッチリです♪是非クリスマスの1品にどうぞ!

クルクル・キッシュ

クルクル・キッシュ

フランスのお惣菜のひとつで冷めてもおいしいキッシュを、パーティーでも食べやすい一口サイズにしてみました。見た目もかわいらしく、また冷凍パイシートを使って簡単に作れるので、パーティだけではなくブランチやお弁当としても活躍する一品です。

玉子とベーコンとほうれん草のホットサンドイッチ、クリーミーパプリカソース

玉子とベーコンとほうれん草のホットサンドイッチ、クリーミーパプリカソース

タイトルの通り、たっぷりの玉子とほうれん草、ベーコンが入ったボリュームのあるサンドイッチです。豪華版クロックムッシュとでも言いましょうか。意外にもこのガーリック風味の赤ピーマンを使ったソースが味の決め手。栄養たっぷりで色もカラフルなので食卓も華やぎます。週末のブランチなどにいかがでしょうか。