Food Couture:ヨーグルトのレシピ    
 

ヨーグルトのレシピ

ヨーグルトとマスカルポーネチーズのパンナコッタ

ヨーグルトとマスカルポーネチーズのパンナコッタ

冷んやりとツルンとした食感で濃厚な味のパンナコッタを、マスカルポーネチーズとヨーグルトで作ってみました。ヨーグルトのサッパリさの中に、マスカルポーネチーズと練乳の濃厚な深い味が重なって、とても美味しいデザートとなりました☆ とっても簡単に出来るので、おもてなしのデザートとしてもピッタリです。 お好みのフルーツと召し上がって下さいね♪

ラム肉のマルサラワイン煮込み、エチオピアパンケーキと共に

ラム肉のマルサラワイン煮込み、エチオピアパンケーキと共に

先日マルサラワインを使った1品をご紹介したところ、多くの皆さんからやはりマルサラワインを買ってもなかなか使い切れないとのご意見を頂きました。そこで、マルサラワインを使ったお料理をもう1品ご紹介します。赤ワイン煮込みと同じ要領で、マルサラワインを使ったシチューです。マルサラワインの甘みと濃厚さが、また赤ワインとは違った味を醸し出します。今回はラム肉を使いましたが、苦手な方は牛肉でどうぞ♪フランスパン等と一緒に食べても美味しいのですが、今回はラム肉と言うことで、エチオピアのパンケーキと一緒にご紹介します。私は初めこのパンケーキの酸味と全粒粉の味が苦手でしたが、エチオピアの煮込み料理との絶妙な組み合わせに、今ではやみつきになっています。本場のエチオピア料理はこのパンケーキを大皿からはみ出るくらいの大きさに焼き、その上に何種類もの煮込み料理を乗せ、手でパンケーキをちぎって煮込み料理を挟んで食べます。今回はご家庭用に小さめのパンケーキにしました。おもてなし用の前菜にもメインにも使える1品です♪

枝豆ファラフェルのピタサンド

枝豆ファラフェルのピタサンド

ピタパンに枝豆ファラフェルと野菜を挟んでヨーグルトソースをかけたサンドイッチです。カリっと揚げた枝豆ファラフェルとピタパンの相性はバッチリ。野菜とソースの独特のコンビネーションは一度食べたらクセになりますよ! ランチなどにどうぞ♪