Food Couture:大根のレシピ    
 

大根のレシピ

サムギョプサル in レタスカップ

サムギョプサル in レタスカップ

私はよくコリアンタウンにサムギョプサルを食べに行くのですが、私が行く韓国焼肉店では大根の酢漬けときなこがトッピングとして一緒に出てきます。その組み合わせが絶妙なので、今回はその1品ををパーティー用にアレンジしてみました。以前ご紹介したレタスカップが好評だったので、今回もレタスカップとの1品。 大根の酢漬けの代わりにニンジンも加わったなますで彩り良く、栄養もさらにアップ☆ タレの材料も全て小さじ1とし、とっても簡単に作れる1品にしました。 濃厚な味付けの豚バラ肉にさっぱりのなます、香ばしいきなこかけてレタスで包みます♪ ご飯との相性もピッタリなのでレタス包みの代わりに丼料理としても美味しいですよ☆

大根とスモークサーモンのミルクレープ仕立て

大根とスモークサーモンのミルクレープ仕立て

前回のレシピのスモークサーモンがまだ残っていたので、大根を使って前菜に仕立ててみました♪ 小さい、一口サイズのミルクレープという感じにしましたが、デザートではなく、前菜です。大根は和風だしで煮るので、和と洋の味が調和した1品になりました♪ とても簡単に出来るので是非お試しください☆

大根とじゃがいものポタージュ

大根とじゃがいものポタージュ

前回に引き続き、大根使いきりお助けレシピです♪寒い季節にピッタリのポタージュスープです。 ヴィシソワーズのクリーミーさの中に大根の味が加わり、濃厚なのにさっぱりなスープに仕上げました。とっても簡単に出来るのにレストランのようなちょっとワンランク上の味♪  かいわれ大根をかわいく飾って、おもてなしにも普段にも楽しめる1品です☆ トーストを浸して食べても美味しいですよ♪ 是非お試しください!

大根おろしのドリア

大根おろしのドリア

大根おろしを使ったホワイトソースに昆布の佃煮を合わせたドリアです。クリーミーなソースの中に大根の風味が重なり、さらに昆布の佃煮が絶妙な一品。残った大根おろしを使っても良しの、大根使いきりお助けレシピです☆とっても簡単に出来るので、大根の美味しいこの季節に是非お試しください♪