Food Couture:枝豆のレシピ    
 

枝豆のレシピ

クリスマスツリー・カップケーキ

クリスマスツリー・カップケーキ

クリスマスといえばまず思い出すのが大きくて丸いクリスマスケーキではないでしょうか。でも大人数でない時とか、1つ丸ごとは多すぎることってありますよね。パーティー用に何かかわいいサイズのものを、と考えたのがこの一品です。カップケーキは立食パーティーでも食べやすくて手頃ですよね。このツリー型のクリームはクリームチーズが入っているので、チーズケーキのような風味が口の中に広がります。着色料は使用したくなかったので、枝豆を使って綺麗な緑を出してみました。お好きなデコレーションで楽しんでみて下さい!

枝豆と豆乳のクロスティーニ

枝豆と豆乳のクロスティーニ

とっても簡単に出来るベジタリアン/ヴィーガン用の前菜レシピです。材料を全てフードプロセッサーに入れて攪拌するだけなので、あっという間に出来る1品♪枝豆と豆乳のコクがバゲットにピッタリ。ベジタリアンでない方も大満足の美味しさなので、おもてなしとしてお薦めです!是非お試しください☆

枝豆ライスバーガー

枝豆ライスバーガー

日本でライスバーガーは不動の人気ですね。今回はベジタリアンの方も召し上がって頂けるライスバーガーを枝豆を使って作ってみました。お肉を使っていないのにボリューム満点。香ばしいお米のバンズにコロッケのような食感の枝豆バーグ。てりやきソースが絡んで日本人なら誰もがホッとする味に仕上げてあります。最後に挟んだフライドオニオンも香ばしい玉ねぎの風味を加えています。ベジタリアンの方もそうでない方も是非お試し下さい♪

枝豆ファラフェル

枝豆ファラフェル

中東料理で人気のファラフェル。手軽なのでニューヨークの街角のベンダーでも売られていて、昼時には列が出来るほどです。通常はひよこ豆で作るのですが、今回は色もきれいな枝豆で仕立ててみました。パーティーでのおつまみや前菜でもいただけますが、ピタパンに挟んでサンドイッチとしてもとっても美味しいですよ☆

枝豆ファラフェルのピタサンド

枝豆ファラフェルのピタサンド

ピタパンに枝豆ファラフェルと野菜を挟んでヨーグルトソースをかけたサンドイッチです。カリっと揚げた枝豆ファラフェルとピタパンの相性はバッチリ。野菜とソースの独特のコンビネーションは一度食べたらクセになりますよ! ランチなどにどうぞ♪

枝豆ニョッキのサラダ

枝豆ニョッキのサラダ

ニョッキとは、ジャガイモを茹でてつぶしたものに小麦粉を加え丸く練ったパスタの一種で、もちもちとした独特の食感が人気のイタリアン料理です。今回はそのニョッキに枝豆を加え、彩り鮮やかなサラダにしてみました。隠し味のポン酢も和の素材を引き立ててくれます。和風仕立てのイタリアンサラダ、ぜひお試しください!