Food Couture:栗のレシピ    
 

栗のレシピ

秋刀魚と栗のボロネーゼ風

秋刀魚と栗のボロネーゼ風

今年は張り切って秋の食材を使ったレシピをお届けしていますが、何と!日本で栗がもうスーパーの店頭から消え始めていると伺いました(涙)こちらのスーパーにはまだ栗が並んでいたのでのんびりと秋メニューを作成していましたが、急いで今回のレシピもご紹介します☆ ボロネーゼは通常ひき肉を使用しますが、今回は秋刀魚と栗をメインに。アンチョビを使った娼婦風のパスタソースと味を類似させ、とても馴染みやすい味に仕上げています♪この1品も秋刀魚の風味や栗の食感が楽しめるのが良いですね☆まだ栗が入手可能な地域の方は是非試してみてくださいね♪

豚ヒレ肉のロースト、秋を詰めて

豚ヒレ肉のロースト、秋を詰めて

おもてなし料理に大活躍の豚ヒレ肉ですが、以前ご紹介した豚ヒレロールが好評だったので、今回は秋の味覚を詰めて同じような豚ヒレロールを作りました。豚肉は甘酸っぱいソースと相性が良いので味付けは白ワインビネガーも使って少し酸味を効かせ、栗のほのかな甘みと舞茸の香りと共に豚肉の旨みを引き出しました。栗の食感も楽しめるのが良いですね。準備だけしておけば後は焼くだけなのでとっても簡単です☆肉汁を閉じ込めるための休ませる時間もあるので、お客様がいらっしゃる前に焼いておけるのも便利です♪この季節に是非お試しください!

牛肉のコロコロステーキ、栗ソースを添えて

牛肉のコロコロステーキ、栗ソースを添えて

秋の味覚の一つである栗。そのまま食べたり、デザートにしたり、栗ご飯として食べたりと食べ方は色々ありますが、今回はステーキソースとして仕立てました。栗のコクがソースとしてステーキと絶妙に合います。この栗はそんなに甘くないな、というような栗はこのソースとして変身させてみてはいかがでしょうか。お客様を驚かせること請け合いです。是非お試しください♪