Food Couture:海老のレシピ    
 

海老のレシピ

海老とジャガイモのカクテルサラダ、バジルアイオリソース

海老とジャガイモのカクテルサラダ、バジルアイオリソース

今回は前日に用意出来て、作るのも簡単なおもてなし用前菜サラダをご紹介します。茹でて冷した海老とジャガイモにバジルたっぷりのアイオリソースをかけた1品。アイオリソースは南フランスでよく使われるにんにく風味のマヨネーズソースのことです。洗練された1ランク上のポテトサラダという感じです。オールシーズン美味しく食べられますが、クリスマスカラーなので、クリスマスのおもてなし料理としてピッタリです☆とっても美味しいですよ!

からすみと海老のスパゲティ

からすみと海老のスパゲティ

友人からカラスミを頂いたので、カラスミと海老のパスタを作りました。海老の食感も楽しめて、カラスミの旨みが引き立つ1品です。大葉とにんにくの香りが、魚介の美味しさをさらに引き出します。簡単にお店の味になる1品ですよ♪今回は一人分のレシピとして載せたので、ひとりランチとしても、分量を人数分にしておもてなしとしても楽しめるレシピです。ぜひお試しください☆

2種の海老のタルタル Op. 2

2種の海老のタルタル Op. 2

前回に引き続き、2種類の海老を使ったタルタルです。今回はフレンチとして仕上げました。クリームやオレンジジュース等を煮詰めた濃厚なソースが、甘エビの甘さと茹で海老のプリプリ食感と相性抜群。濃厚な味の中にもオレンジの爽やかな香りも楽しめる1品。とっても簡単に出来るのに、高級感があるので、おもてなしの前菜としてピッタリです☆

2種の海老のタルタル Op. 1

2種の海老のタルタル Op. 1

2種類の海老を使って、簡単に出来る前菜レシピです♪甘エビのトロっとした食感と茹で海老のプリプリの食感が楽しい1品。濃厚なアボカドの中に、爽やかな紫蘇と生姜の香りが広がります。このレシピを考案している際、今回の和風バージョンと、もう一つフレンチバージョンも思いついたので、次回はフレンチバージョンもご紹介しますね♪お楽しみに☆

2種の和風焼餅(シャオビン)

2種の和風焼餅(シャオビン)

今回は冷蔵庫にある材料で簡単に、素早く出来るおつまみを御紹介します。残った春巻きの皮に、一つは紫蘇の葉香る鶏ひき肉を挟み、もう一つはニンニクの香りが美味しい海老を挟んだものを揚げ焼きにします。どちらも味付けをしっかりとしてあるので、おつまみとしても、おかずとしても活躍の1品です♪冷めても美味しいので、お弁当にも良いかもしれませんね☆是非お試しください!

中華風コブサラダ

中華風コブサラダ

今回はコブサラダを中華風にアレンジしてみました♪オリジナルのコブサラダはベーコン、アボカド、ブルーチーズ、ゆで玉子等を使いますが、代わりに、濃い目のたれに漬けた豚バラ肉、海老、豆腐、白菜等を使って中華の味にこだわった1品。彩り綺麗なので、おもてなしにピッタリです☆

牡蠣と海老のオープン・ポ・ボーイ

牡蠣と海老のオープン・ポ・ボーイ

Po' boyとは、ルイジアナ州発祥のバゲット等を使ったサンドイッチの事で、通常は揚げた海老等の魚貝類を挟みます。揚げる衣やパンに塗るマヨネーズにルイジアナスパイスと呼ばれる、カイエンペッパーやパプリカ、ハーブ等を使ったスパイスミックスで香辛料を効かせるのが一般的です。ちょっとピリ辛で鼻に抜けるスパイスの風味と、カリっとした食感の後にくるジュワっとした魚貝類の旨味が特徴。今回はそのサンドイッチを前菜用にオープンサンドにしました。具材は旬の牡蠣とプリプリの海老を使用。ソースは通常のものとは違い、フレンチのテクニックを使って一風変わった濃厚なソース。まろやかな酸味がワンランク上の味へ導きます☆

ブイヤベースのポットパイ

ブイヤベースのポットパイ

私の住んでいるアメリカ東海岸は朝晩大分寒くなってきました。この時期になるとポットパイが食べたくなります。今回このポットパイを作っていて、ふと気付いた事がありました。北米ではポットパイにはタルト生地を使うのに、日本ではパイ生地を使いますよね。日本はフランス料理の影響かな? 今回は日本式にパイ生地を使ったブイヤベースのポットパイです。ブイヤベースは通常貝殻ごと煮たりしますが、今回は出汁だけ先にとり、具もお手頃な冷凍シーフードミックスを使用して食べ易くしました♪これからの季節にピッタリの1品です☆

マスカルポーネソース変奏作品16番、~シュリンプケーキ~

マスカルポーネソース変奏作品16番、~シュリンプケーキ~

以前masakohimeさんからのリクエストで「クラブケーキ」のレシピを掲載したところ、友人からシュリンプケーキのレシピも知りたい、との依頼がありました。そこで今回は海老を使ったシュリンプケーキのレシピをご紹介します♪前回のクラブケーキでは、蟹の身でしっとり、クリーミーな仕上がりでしたが、今回は海老のプリプリした食感が楽しめる1品です。 前回同様にFCオリジナルのマスカルポーネクリームソースを使いましたが、少しスパイスも加えてエスニック風に☆ 仕上げは海老と相性の良いオレンジとクミン風味のヴィネグレットで。 是非食べ比べてみてくださいね!

マスカルポーネソース変奏作品15番、~海老とバジル~

マスカルポーネソース変奏作品15番、~海老とバジル~

マスカルポーネクリームソースを使った第15作目。プリプリの海老とバジルの香りたっぷりの美味しいパスタです。バジルは一度オリーブオイルと攪拌させ、バジルオイルを作ることにより香りを最大限に引き出します。クリームパスタなのに、ジェノベーゼのような味わい深さです。パパっと簡単に、彩り良い1品に仕上げました。これから夏に向けてピッタリのおもてなしパスタ、是非お試しください♪

7種の魚介のフィデワ

7種の魚介のフィデワ

以前もお話しましたが、主人の母方の家族はイタリア人です。義理祖母がまだ若い時は毎年イタリアの仕来たりとして、クリスマスイブには7種の魚介をディナーに頂きました。最近は祖母も歳を取ってしまい、みんなで集まってクリスマスイブに7種の魚介を食すことは無くなってしまいましたが、私の家ではその文化を大切にしたいと思い、この伝統を続けています。7種の魚介を使った料理を毎回作るのは、ちょっと大変でしたが、この1品を作り始めてからとても美味しく簡単に7種の魚介を食べれるようになりました。フィデワとはスペイン料理で、パスタを使ったパエリアの事です。お米のパエリアもとっても美味しくて大好きですが、ちょっとカリカリと焼けたこのフィデワも美味しくて気に入っています♪イタリアの文化ですが、世界中でお祝い出来たら良いな、と思います☆

海老しんじょ(う)のズッキーニ巻き、チョコレートソースを添えて

海老しんじょ(う)のズッキーニ巻き、チョコレートソースを添えて

好さんからのリクエストで、「お盆用宴会料理」青森のおばあさまに作って差し上げると言うことです、素敵ですね!魚介類と野菜を使って、バターなどコッテリしたものを使わず、おばあさまが驚く1品とのことでした。魚介類の部分は海老を使い、ご年配の方が好きな海老しんじょ(う)を今が旬のズッキーニで包み、蒸しました。おばあさまを驚かせるという部分は、ちょっと意外なチョコレートを使ったソースで。さっぱりした海老しんじょ(う)にこのソースをつけることで味に深みを出します。メインとしても前菜としても活躍の1品です。お酒にもワインにも合いますね♪好さんのご期待に添えたかは分かりませんが、皆さんも是非試してみて下さいね☆

マスカルポーネソース変奏作品10番 ~海老とマッシュルームのパイ~

マスカルポーネソース変奏作品10番 ~海老とマッシュルームのパイ~

マスカルポーネクリームソースを使った第10作目。ちょっとだけマスカルポーネソースが残ってしまった時のお手軽に出来る1品。今回は海老とマッシュルームを使いましたが、具材は何でもOK。御自宅にあるものでアレンジしてみてください♪ 前日に具材を炒めて準備しておけば、20分でおもてなし用オードブルの完成です☆

海老、アボカド、チコリのサラダサンドイッチ

海老、アボカド、チコリのサラダサンドイッチ

今回は以前紹介させて頂いた、"海老とアボカドのサラダ、チコリボードに乗せて"をアレンジした1品です。とっても簡単に出来て、大好評の1品です。プリプリの海老とシャキシャキのチコリの食感も美味しく、またアボカドとマヨネーズのコクが美味しい1品です。是非お試し下さい!

玄米のシュリンプ・スキャンピ

玄米のシュリンプ・スキャンピ

シュリンプ・スキャンピは海老を使った北米料理の一つです。にんにくとバターをたっぷり使ったソースが基本です。白ワインなどを加え、パスタと和えたり、そのまま食べたりします。ハワイのノースショアでは大人気で屋台も沢山出ていたりするのでご存知の方も多いのではないかと思います。今回はそのシュリンプ・スキャンピを玄米の上にかけてみました。にんにくたっぷりのバターソースが玄米と合って、海老のプリプリした食感と玄米のプチプチした食感も楽しめます。玄米さえ炊いておけば、たったの10分で出来上がり☆ 是非お試し下さい♪

ダイナマイト

ダイナマイト

数年前LAに訪問した際、友人が連れて行ってくれたお店で食べた「ダイナマイト」。多種のシーフードを香ばしく焼いて合えたものでした。和食と韓国料理が調和された絶妙な味。たくさんの魚介類を集めてオリジナルソースを絡めれば、口の中で全ての美味しさが引き出されます。その友人の大好物の鮭もさらに加え、ご家庭用にアレンジしてみました。名前の通り、まさにダイナマイトのようなインパクトのある一品。おつまみやサラダとして、また手巻きにしても美味しいですよ☆